スタッフブログ

2021.01.25更新

当院で行っているファシア脳硬膜整体の開発者 
天才歯科医佐藤青児先生が
1月27日(水)8時15分からNHKあさイチに出演します。
タイトルは「体のメンテナンスの新常識ファシア」
当院は佐藤青児先生の指導を受け、コンプリートセミナー認定試験に
合格しました。
ファシアケアーの指導者として登録されています。

 

是非ご覧下さい。

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2021.01.19更新

今年もお正月からメジロが来院しました。

あ

s

x

c

b

z

x

c

a

x

s

d

f

野鳥の声を聞きながらマッサージするのも私の癒しになっています。

毎日人の声ではなく、鳥の声だけ大賑わいです。

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2021.01.14更新

今年も旧暦(太陰太陽暦)カレンダーが届きました。

今年の旧暦1月1日は、新暦2月12日です。

本日新暦1月13日は、旧暦12月1日です。「師走」です。

明治以前の歴史の日付はすべて旧暦です。

教科書ではそのまま新暦の日付にしてしまっています。季節が全くちがいます。

月の和名も旧暦の月に与えられたもので

1月の「睦月」は、旧暦の1月で2月12日からの月の呼び名です。

新暦の呼び名として記載しているカレンダーも多く困ったものです?と私は考えています。

農耕を中心とした季節に合わせた古代人の知恵の呼び名です。

意固地になって旧暦カレンダーを院内に掲示し毎日見ていると、新暦カレンダーとの時空の概念が混乱して来て、精神的にやや不安定になります。

いったい今日は何日なのでしょうか??2月12日にもう一度「日の丸」掲揚します。

僕は認知症??二つの事象を一つにまとめることが出来なくなりました。

z

a

 

s

 d

q

あ

n

z

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2021.01.13更新

コロナ過の中外出自粛が望まれていますが、ひねくれ者としてはチャンス。

さぞ人出が少なかろうと初詣に出かけました。

いつも行かない有名神社へ詣でました。

今年は赤坂日枝神社の一番太鼓を聞きました。

1月1日午前0時の開門を待ちました。

ほぼ満月(前日が満月でした)の月と周囲の高層ビルの明りに神社が浮かび上がり、都会のど真ん中に古代の社!不思議なコントラスト。

x

a

午前0時が近づき門に人影がちらつき始めた時隣の輩が大声でカウントダウンを始めちゃいました(バカ)

周りが冷たい目で協力しなかった為、途中でしょぼくれてました。

コロナ過で社会が大混乱しているのに、世情が全くわかってない大人もいるのです。

開門に並んだ人々はゆっくりと境内へ散り静かな落ち着いた初詣でした。

q

z

w

初詣の後、ビジネスホテルの露天風呂につかりお屠蘇をいただきました。

その後、一休みして初詣のはしごに出かけました。

s

メディアの取材もさみしそう!!

初詣巡り順路

日枝神社→東京大神宮→築土神社→靖国神社→太田姫一口稲荷→湯島聖堂(孔子廊)→神田明神→浅草神社→浅草寺→烏森神社→出雲大社相模分祠→座間神社

 

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2021.01.13更新

1月16日(土)17日(日)
ファシア美容整体研修の為休診です。
宜しくお願い致します。

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2021.01.08更新

12月31日 座間神社「大祓い」の神事に参加させていただきました。

x

人形に名前、生年月日を記入して自分の体を撫でて神主さんにお渡しします。

c

古からの神社のスタイルを伝えて、境内に神棚を設置し神を迎えて

参列者が見守る中「大祓い」が行われました。

あ

b

m

n

 

儀式の後は神棚を片付けてしまいます。

伊勢神社や大神神社と同じスタイルで神事が行われています。

小生の一年間の悪行、とりついた邪気、悩み、不安 … 良い事、そうでない事すべて祓い、清めていただきました。

母親と共に暮らしていた、ミニチュアシュナウザーの「Benn号」のお祓いも行ってきました。

清らかな心と体で新年を迎える準備が出来ました。

z

 

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2021.01.01更新

z

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2020.12.28更新

12月21日「木星と土星が400年ぶりに大接近する」とお天気予報の森田氏の声が院内のTVニュースで流れました。
やじ馬としては、さっそく外へ南西方向を探し、ありました、いつもと違う光が!!飛行機?と思いましたが動きません。肉眼でも見えました。
天体望遠鏡がないので双眼鏡で拡大。人間は波動で振動しているのが実感出来ました。木星と土星が素早い動きで、二人そろって上下に揺ら揺らとダンスを踊っています。手ブレとは全く違った動きです。
見入ってしまいました。面白い。初めての経験です。アイパットでも写真が撮れました。2つの星が仲良く寄り添っていました。ガリレオガリレイが見たのと同じ星です。とりあえず、訳の分からない写真載せてみます。 

a

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2020.12.25更新

ちょっと贅沢な日本酒をいただきました。
新潟県にある創業は江戸時代寬政2年という酒蔵の
「取り扱店限定」と銘うった手に入りにくいお酒です。精米歩合60%の純米酒!!
11月30日に出来たばかりの日本酒!!
さらに贅沢ですが、今年はこの日本酒で「おとそ」を作ちゃいます。
一月一日が待ちどおしい!
おとそで祝い、純米酒呑みます。ゴックン!
1週間ガマンしてよだれをたらしてながめてます。

f

 

あ

d

つまみは塩!!

しぼりたて生原酒は、受付け中野女史が私が掃除機をかけている間に空けてしまいました。
残念‼

w

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2020.12.23更新


12月21日は二十四「冬至」の日!!

「冬至」と言えば「ゆず湯」です。

お店の片づけが遅くなり22時過ぎになってしまいましたが何時もの駅前の「竹の湯」さんへ行ってきました。

竹の湯さんの「ゆず湯」は豪快です。

薬湯に大きな洗濯用ネットにタップリゆずを入れた袋が2つ、ド~ンと湯船に浮いています。

今年も大きな「ゆず入りネット」が2つ浮いていました。遅い時間だったので

入浴途中から、お風呂は1人貸切りになってしまいました。

11時30分の閉店までゆっくりつからせていただきました。温まりました。昔の人のアイディアはすごい!!

 

a

s

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY