スタッフブログ

2023.01.25更新

2022年はなぜか日光へ初詣に行きました。

東照宮・輪王寺・二荒山神社へ行って来ました。
2023年もなぜか日光へ行きたくなり、2年連続日光です。

輪王寺で祈祷していただきました。天台宗の祈祷は真言宗と同じく気合の入った真言をとなえ 何ともありがたい祈禱です。

輪王寺のお坊さんの声も、また一段と気合いが入り圧倒されました。(お経がウマイ・声が大きくて良く通る)護摩供養のあと説法をいただきタップリⅠ時間。

小生を含め数人がお坊さんの前へ進み感謝の気持ちを伝えていました。新年、朝一番の感動的な護摩供養でした。

日光まで出かけた甲斐がありました。なぜ、2年連続東照宮に呼ばれたのか?今年は大河ドラマで「徳川家康」をとりあげたそうです。

大河ドラマは見たことはありませんが、家康の奥さんは「瀬名」と言う名前です。今川義元の家臣の娘さんです。

瀬名姫の家紋と当院は同じ家紋です。私のご先祖様は今川の家臣だったそうです。

明治時代ご先祖様は乃木大将の元、ロシアと戦った軍人でした。

瀬名姫と直接の系統かどうかは調査出来ませんでしたが何か関係が有りそう?。と、勝手に考えています。出身地も同じです。

可愛いお姫様⇒家康の奥さん という事で話が出来上がっているといいなと思います。気の強い女性と言われているらしいのですが。

脚本家の考え方次第で話が全く変わってしまいますので物語をうのみにしない方が良いと思います。

明治以前は太陰太陽暦です。新暦の月と 時節が違います。歴史に出てくる日付は旧暦です。新暦の日付でお誕生日等を祝うのは間違えています。

うるう月もあって同じ月が2度続く1年13ヶ月の年もあります。

作家がこの辺を良く解って、旧暦の時代考証をしてくれれば良いと思います。

何はともあれ瀬名姫バンザイ‼いっぱいTVに出るといいなぁ。瀬名姫にあやかって当院が大繫盛するように日光三山にお願いして来ました。

今まで「瀬名」と言う親戚に会ったことがありません。

絶滅種です。

z

あ

m

s

c

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY