スタッフブログ

2021.03.15更新

東日本大震災10年

当院の相模原も計画停電になったり町の様子がすっかり変わってしまい、

自分の仕事も大ピンチ!

原発事故も冷静に考えられていなかった様な気がします。

NHKの記録から改めて大震災を見ると涙が出ます。

あ

s

q

w

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2021.03.15更新

当院の桜開花宣言!!

3月12日

z

 

3月13日

あ

 

3月14日

あ

b

n

きれいな花が咲きました。

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2021.03.10更新

当院玄関前の細い市道のお向いさんダイドードリンコ大和支店が老人ホーム&ミニスーパーへの変身が始まりました。

三階建ての老人ホームが北風を防いでくれそうです。

南、西、東方向の陽がかげる事もなさそうです。

重機でバリバリ建物を解体しています。

z

c

n

a

s

d

駐車場だった当院周辺にも目の前にコンビニが出来たあと。

d

隣に老人ホームとミニスーパーマーケットが建ちます。

こんなご時世にちょっと賑わって来ました。

w

r

畑と園芸店だった場所に大きな薬局クリエイトが出来ています。

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2021.03.05更新

幸運を軽く見てはいけない
幸運に出会うまでの努力があってのことだ。

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2021.03.03更新

座間神社恒例のひな祭りに行ってきました。

z

x

v

b

n

m

 

当院に通院中の KIさんが作ってくれました。

あ

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2021.03.03更新

東芝林間病院整形外科にて膝の内視鏡手術を受ける為

3月16日から1週間入院する事になりました。(色素性絨毛結節性滑膜炎)

① 滑液包をきれいに洗浄しお清めしていただきます。

② 滑液包滑膜を切除しお祓いしていただきます。

今までの穢れを祓ってもらい帰ってきます。

新年度に向けて心も体もきれいになってスタートです。

コロナちゃんのおかげで順番を待たずに先生のお時間をいただく事が出来ました。

コロナちゃんありがとう。

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2021.01.25更新

当院で行っているファシア脳硬膜整体の開発者 
天才歯科医佐藤青児先生が
1月27日(水)8時15分からNHKあさイチに出演します。
タイトルは「体のメンテナンスの新常識ファシア」
当院は佐藤青児先生の指導を受け、コンプリートセミナー認定試験に
合格しました。
ファシアケアーの指導者として登録されています。

 

是非ご覧下さい。

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2021.01.19更新

今年もお正月からメジロが来院しました。

あ

s

x

c

b

z

x

c

a

x

s

d

f

野鳥の声を聞きながらマッサージするのも私の癒しになっています。

毎日人の声ではなく、鳥の声だけ大賑わいです。

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2021.01.14更新

今年も旧暦(太陰太陽暦)カレンダーが届きました。

今年の旧暦1月1日は、新暦2月12日です。

本日新暦1月13日は、旧暦12月1日です。「師走」です。

明治以前の歴史の日付はすべて旧暦です。

教科書ではそのまま新暦の日付にしてしまっています。季節が全くちがいます。

月の和名も旧暦の月に与えられたもので

1月の「睦月」は、旧暦の1月で2月12日からの月の呼び名です。

新暦の呼び名として記載しているカレンダーも多く困ったものです?と私は考えています。

農耕を中心とした季節に合わせた古代人の知恵の呼び名です。

意固地になって旧暦カレンダーを院内に掲示し毎日見ていると、新暦カレンダーとの時空の概念が混乱して来て、精神的にやや不安定になります。

いったい今日は何日なのでしょうか??2月12日にもう一度「日の丸」掲揚します。

僕は認知症??二つの事象を一つにまとめることが出来なくなりました。

z

a

 

s

 d

q

あ

n

z

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2021.01.13更新

コロナ過の中外出自粛が望まれていますが、ひねくれ者としてはチャンス。

さぞ人出が少なかろうと初詣に出かけました。

いつも行かない有名神社へ詣でました。

今年は赤坂日枝神社の一番太鼓を聞きました。

1月1日午前0時の開門を待ちました。

ほぼ満月(前日が満月でした)の月と周囲の高層ビルの明りに神社が浮かび上がり、都会のど真ん中に古代の社!不思議なコントラスト。

x

a

午前0時が近づき門に人影がちらつき始めた時隣の輩が大声でカウントダウンを始めちゃいました(バカ)

周りが冷たい目で協力しなかった為、途中でしょぼくれてました。

コロナ過で社会が大混乱しているのに、世情が全くわかってない大人もいるのです。

開門に並んだ人々はゆっくりと境内へ散り静かな落ち着いた初詣でした。

q

z

w

初詣の後、ビジネスホテルの露天風呂につかりお屠蘇をいただきました。

その後、一休みして初詣のはしごに出かけました。

s

メディアの取材もさみしそう!!

初詣巡り順路

日枝神社→東京大神宮→築土神社→靖国神社→太田姫一口稲荷→湯島聖堂(孔子廊)→神田明神→浅草神社→浅草寺→烏森神社→出雲大社相模分祠→座間神社

 

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY