スタッフブログ

2022.10.04更新

隣町のアパート、犬の排泄物に迷惑している様です。

こんな抗議の仕方がありました。

z

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2022.10.04更新

10月24日、台風の為、台無しになってしまった、大神神社詣で!

翌日、10月25日の東京は快晴になりました。

ふと神田神社が頭に思い出されました。

a

 

何年か前に境内改築が行われ,売店がとってもおしゃれになりイベントホールも出来ました。

神田明神ホール、文化交流館も出来ました。

ずっと欲しかった持ち運びできる紙垂<しで>を購入する為、御茶ノ水へ出かけました。

t

 

長い間、教養講座に通った、湯島聖堂<孔子廟>にまずはお詣り。

x

 

さて神田神社

c

s

当時、神田神社の休憩所の前に突然「子馬」が登場しました。粗末な囲いの中に黒っぽい子馬がポツンと一頭飼われていました。

外の歩道を散歩までしていました。境内の増設工事が始まりどこかへいなくなってしまった?と思っていました。

大人になると白馬になると教えていただきました。

今回はゆとりがあり境内隅々までゆっくり回る事が出来ました。

本殿の右横になんとも明るく目立つのぼりが見えました。

アレ‼ 「神幸号」とかいてあります。

v

あの馬がず~と飼われていました。

隣には愛称「あかりちゃん」ののぼり、立派な馬小屋が建てられていました。

早速ご対面、だいぶおとなしくなって落ち着いていました。

まだ白馬までには成長しておらず、チョット変な毛色でした。ちょうど、散歩の時間になり飼育担当の職員の方に色々話を聞かせていただきました。

外出の前にはちゃんと末社へお詣りしていました。

「あかりちゃん」は、おりこうさんです。毎回お詣りしてから外へ出かけるそうです。

b

m

 

 お許しを得て、お散歩の写真撮影させていただきました。

憧れの紙垂も手に入れました。旅行に出かける時に、持って行きます。

「かみさまと紙垂」という、かわいい商品名です。

z

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2022.09.30更新

台風一過の場当り京めぐり。錦市場の錦天満宮の「大願梅」をもとめました。

z

自分で願い事を書き入れ、境内の大願梅の木に奉納するか、お守りとして持ち帰る、願望達成お守り!!どちらでも大祓いの日にお焚き上げをしていただけます。

続いて、同じ通りの商店街にある、お参りのお作法が厳しく書いてある「蛸薬師如来・永福寺」へ行きました。

x

時遅く門が閉じて入場出来ませんでした。残念、残念、残念つづき!今日は旅をするのにとってもいい日でした。

天満宮に戻り、向いの占いや開運グッツのお店で「オーラの写真」を測定してもらいたかったのですが、土曜日だというのに「本日測定中止」となっていました。

担当者の占い師が通勤できなかったのでしょうか。残念、残念が続きます。

c

a

ガッカリして錦市場を歩いていると古~い酒屋さんが利き酒をやっているのが目に止まりました。スーと引き寄せられ店の前に立つと、

純米のカップ酒、よく確かめないで直感で帰りの新幹線で飲もうと一つ手に取る。

すると「人生フルスイング」という変な名前の純米吟醸酒でした。

s

この名前が気に入って迷わず購入!帰りの新幹線の中で包みを開くと、何とこのラベルの文字を書いたのは比叡山の酒井雄哉 大阿闍梨さんでした。

お坊さんが酒のラベルを書くなんて、しかも筆で「人生フルスイング」なんてカタカナです。

d

酒井雄哉 大阿闍梨さんの講演会も聴講した事がありサインをいただいて来ました。

しかも前から2番目の席で、阿闍梨さんの正面でお話をうかがいました。何のご縁でしょうか。

しっかり自宅に持ち帰りよく冷やして有り難くいただきました。ガッカリ旅の後半、グッと運気が上がって来ました。

京都駅に向かう前に、金井金毘羅宮の、あのお札貼りの大石が台風でどうなっているのか見に行きました。

何年ぶりかに引いた安井金毘羅の「おみくじ」、滅多に引かない「おみくじ」を引いちゃいました。小吉。「縁みくじ」は今の私の(悪縁25%)周りに気を付けましょう!!お陰様で(75%良縁)に守られているそうです。ありがたい事です。感謝 ❕

q

 

w

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2022.09.29更新

9月24日、

大神神社の講社崇敬会大祭への参列を申し込み宮主と共にする祝詞がどのようなものなのか楽しみにしていましたが台風当来の為新幹線が止まってしまいました。

神社からも電話をいただき残念ながら欠席となってしまいました。

当日祝詞奏上時に使用する「大神鈴」は郵送してくれるそうで、大変親切!!な神社です。

いつもと同じ、キャンセルや返金の出来ない格安乗車券を購入していましたので。

予定変更し、新幹線が動き始めたのを待って京都まで行って神社巡りしました。

まずあの縁切り神社のあの石が台風でどうなっているか、野次馬から始めました。

半分くらいに、細く小さくなっていました。案の定。雨で崩れた様です。

 

z

x

久しぶりに滅多にひかない、おみくじもひいちゃいました(吉)

c

大神神社から大祭で使うはずだった三輪鈴が9月28日に届きました。

参加出来なかったのでどうやって祈禱するのか解りません。お守りとして持っています。

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2022.09.27更新

x

b

久しぶりに映画鑑賞。午後からの講演会の為せっかく都心に出るので話題の映画ロードショウ初日の1回目の上映が都合よく時間が取れました。

ビートルズがインドのアシュラムで瞑想をしていた時の写真が出てきたそうです。

失恋の傷を癒しにアシュラムに行った若者がたまたまビートルズと出くわし写真を撮って帰って来ました。

今まで忘れていたそうです。お嬢さんが発見して大変な写真であることを知らされたようです。

ビートルズの研究者・音楽関係者と共に記憶をたどるドキュメント作品でした

ビートルズとは知らずに一緒に生活をした奇跡の8日間の思い出を辿る旅。

ガンジス河の風景と共に見たことのないビートルズの普通の姿が映し出されています。よく撮影を許したものです。

私も鍼灸の専門学校の時に修学旅行の中国研修へは参加せずインドへの一人旅をして来ました。

何と、私もマハリシのアシュラムへ行きましたが、予約がないという事で門前払いをされてしまいました。

ちょっとお金持ち相手のプライドの高いアシュラムという印象が残っています。この映画を作っ

たサルツマンも門前払いをくらいました。何と1週間もテントで暮らし許可をとったそうです。わたしはすぐに諦めて別のアシュラムへ行ってしまいました。

リシケシの光景は昔と同じようでした。30年後、

タブラのディネーシュ先生に連れられてリシケシで先生が楽師長をしていたリシケシ最大のアシュラムのガンジス川の夕刻の炎のお祈りに参加させていただきました。感動!!でした。

 

瞑想を習うアュラムなのに、子供のようにはしゃいでいるビートルズの姿が撮影されています。奥さんや恋人を連れてタバコもふかしています。

あり得ません。マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーは「超越瞑想」を広める為の宣伝にビートルズを使ったことも間違いないと思います。

ビートルズが分裂してしまう火種を作ったのもインドでのアシュラムの瞑想体験だと思います。

ジョンとポールは瞑想が理解できた様ですが、他の2人は飽きてしまった。いや、向いていなかったらしく、途中でアシュラムを出てしまい、観光地を巡って遊んでしまった様です?

英語の発音が違うのでしょうか、サルツマンに、君はどこの国の出身かとビーツルズが尋ねました、彼がカナダ人と答えると、「植民地から来た人だ」と笑っていました。

サルツマンが冗談で答えていたので不穏なムードにはならず、仲良くなれた様ですが、私には何度も「植民地」、「植民地」と言うビートルズの声が耳に残りました。

字幕では何度か「植民地」と出ました。英語は解りませんが馬鹿に

した言い方なのか冗談なのか!あの愛の歌を歌うビートルズがです。

ショックでした。

英国人の心の内には何か他国の人間に対して優越しているという感覚が根本的にあるのかも知れません。

イスラムとも他民族とも長い間ケンカしているのがわかる気がします。本気で同じ人間だと思ってないのでしょう。

私も鍼灸学校の学生時代日本の超越瞑想のアシュラムでマントラを授かりました。

当時は白金台の高級住宅地にある大理石のお城の様な建物でビックリしました。マハリシの声も動画も初めて拝見しましたが、やや高い声で笑い声もとても高温でした。

先着順でいただいたビートルズのカード、自分で選べませんがアップリンクのお姉さんがジョンレノンのカードをくれました。

ラッキーでした

めでたし!めでたし!

z

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2022.09.20更新

 農学部出身の私は人工授精の勉強をしていましたが

学校の専門分野とは全く違った分野の仕事をしています。

農業を学んで唯一「食べるという事」の意味を勉強しました、食を哲学して本当によかったです。

就職とは全く関係のない別な分野です。

家畜、植物、発酵微生物等を育てながら食物連鎖の本当の事が解りました。

そうしたら、農業関係の仕事に就くのが嫌になっちゃいました。

この絵本はどうでしょうか?私が20才で考えたことと同じ事が書いてあるようです。

この絵本をこどもに読み聞かせて大丈夫なのでしょうか?

子供は何を思うのでしょうか?

私の子供は小学生の頃、奥多摩のマス釣り場に行き釣ったマスをさばいて、串にさし、焼いてしまうのを見て泣いていました。

でも食べちゃいました。

大人の私はとっても良い絵本だと思います。が?

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2022.09.20更新

9月23日(金曜日)チベット密教研修 9月24日(土曜日)古神道研修の為、両日とも休診致します。

宜しくお願い致します。

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2022.08.29更新

脳天大明神・大神神社へのお参りの後もう一つの楽しみ奈良のお風呂屋さん。

z

ホテルにチェックインの後、早速毎回利用する近くの敷島温泉へ、おや!シャッターが閉まっています。

インターネットではまだ営業している事になっていましたが?残念どうやら閉店。

仕方なく看板の写真を撮っていると偶然裏から女性が出てきました。もしかしたら思っていると、女性が話しかけてくれました。

お風呂屋さんの女将さんです。ボイラーが破損して6月に閉店したそうです。

残念。懐かしいお話もお伺いいたしました。別のお風呂屋さんを紹介されてJR奈良駅から近鉄奈良駅へ。

教えていただいたお風呂屋さんは数年前にも行ったことのあるお風呂です。

商店街のお姉さんに道を尋ねるとここも閉めてしまったとの事、もうひと駅先の銭湯へ。

雨がポツポツ落ちてきましたがここまで歩いてもうもどれません。細い道の住宅街を通ってありました。

やっと銭湯へ到着。

x

独特の薬湯と、泡風呂人工温泉はどこも一緒、温まります。

レトロな感じも同じ!

a

q

雨にも負けずゆっくり入浴。お客は先客1人と私だけ。しばらくして先客が帰り貸し切りになりました。

番台の女将さんと許可を取り撮影もOK。お話も聞いて来ました。

c

奈良駅周辺で10件位あった銭湯も今は4件のみになってしまったようです。次回の旅まで残っていてほしい!!

ほんの少しに雨ですが、奈良の人は皆傘をさしていました。小生傘なしでも大丈夫でした。ちょっとした雨です。

駅前の奈良県物産店で地元の食材で作った奈良牛のビーフカレーとビールを飲んでホテルに帰りました。

w

道を聞きながらの銭湯探し。どの道を通って銭湯に行ったのか全く覚えていません。また次回行けるでしょうか…

 

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2022.08.25更新

z

x

今年も大神神社から案内が届きました。

毎年8月1日に出かけていた誕生日のお祓い。

今年は脱腸の手術の為回復を待って8月20日にお参りに行って来ました。

土曜日のお昼過ぎの時刻でしたが毎年満員の祈祷殿でしたが待合室は私1人。

c

q

ギリギリになって他3組の方がお見えになりました。

広~い拝殿に神主の響く声で祝詞が流れ4組で貸し切り状態しっかり祝詞の言葉も聞こえました。

瀬名康雄殿と名が呼ばれ住所、生年月日の奉仕の後

数え歳70才。ちょっとビックリ!あれ俺は数え歳旧暦の年齢の数え方だと70才 

保険証には高齢者と明記されていました。本当にじいさんになってしまいました。

60才還暦から10年も過ぎ2回目の10才これから青春です。

なんて冗談も言ってられなくなりました。

三輪山への登拝は今年も中止お水取りもまた出来ません。

また1年祓い清め清く正しく美しく生きるつもりです。

b

w

 

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2022.08.24更新

金峯山寺・脳天大神へぼけ封じの為お参りに行って来ました。

x

古の神仏習合がそのまま残っている神社です。

神殿の前には線香とロウソクが置いてあります。

仏像も沢山鎮座しています。

神主の衣裳ではありません。作務衣の様です。

境内は線香の匂い

金峯山寺境内横の長~い階段には真っ赤な鳥居でいっぱい。

a

c

d

f

h

j

l

途中に多くの仏像があります。明治以前はほとんどこの様な光景だったそうです。

明治の神仏分離は日本の文化を壊してしまいました。

神前で参拝の後、又長~い階段を登った後、帽子がないのに気がつきました。

翌朝神社に電話すると、神主さんが私の事を覚えてくれていて、社務所で預かっていただいているとの事で本日相模原へ送っていただきました。

ボケ封じのはずが、ボケの早期発見になってしまいました。

q

神主さんに大変お手数をおかけ致しました。

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY