スタッフブログ

2018.06.22更新

過去から学び、今日のために生き、
未来に対して希望を持つ。
大切なことは、何も疑問を持たない状態に、
陥らないようにすることである。

理論物理学者/アルベルト・アインシュタイン

 

何かを成し遂げるには、常識だと考えられていることに対しても、
疑問を持つ必要があります。

なぜなら、何事も当然のことだという思い込みを持ってしまうと、
新しい仕組みを発見することができなくなってしまうからです。

だから、先入観を取り払い、一面的なとらえ方をすることなく、
多面的に見て判断する心構えが大切なのです。

あなたの脳は、何も疑問を持たない状態に陥っていませんか?

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2018.06.20更新

あなたの夢は何か、あなたの目的とするものは何か、

それさえしっかり持っているならば、必ずや道は開かれるだろう。

弁護士・宗教家・政治指導者/マハトマ・ガンジー

 

過酷な長い船旅に出れば、航海の途中で嵐に遭遇したり、

コンパスを持っていたとしても、行き先を見失い、

自分が今いる場所すらわからなくなることもあると思います。

 

そんなときに助けとなるのは、

どうしても着きたいという強い信念と、

辿り着く目的を持ち合わせているかどうかなのです。

 

確かな志が、自分自身と仲間を動かし、

あなたの舟を目的地へ、運んでくれるでしょう。

 

どうしても到達したい目的地へ向けて舵を切っていますか?

 

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2018.06.12更新

鈴虫が生まれました.

息を吹きかけると真っ黒クロスケのように細かな黒い点が動きます。

夏場にまたご近所の皆様にご迷惑をおかけ致します。

申し訳ありません。「お許しあれ」

す

ず

 

おまけ!今日のチャック

ち

や

く

 

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2018.06.12更新

6月10日(日)アレルギー治療セミナーへ行って来ました。

・アレルギー ・アトピー ・難聴 ・側弯症etc 治療のゴットハンドと言われている。

岐阜県大垣市で健康しあわせ堂を運営しているカリスマ星野トチロー先生の施術を受け直接実技をご指導いただきました。

慢性症状でお悩みの方、お薬では治りにくい症状も整体治療を行うことで改善がみられます。

難聴・耳鳴り・花粉症等も あっと驚くほど効果がみられます。

銀座でセミナーが行われましたが交通会館前の青空市に立ち寄りました。

ジャンボニンニク・ジャンボキュウリ・ジャンボナスが目に止まりました。

ジャンボナスは長すぎ持ち帰り出来ませんでした。このニンニクどうやって食べるでしょうか?

販売している「おっさん」も良くわからないといいかげんな事を言っていました。

担当の生産者が席を外していたようです。焼いてたべてみます。

誰かいい食べ方知りませんか?

に

ん

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2018.06.12更新

5月28日~31日まで皇居の勤労奉仕へ行って来ました。

1日目
皇居の草むしり

天皇、皇后両陛下にお目にかかりました。団長の越智啓子先生とかなり長い間沖縄の話をされていました。

先生の話に天皇、皇后両陛下も大笑いしていらっしゃいました。小生は最前列で園遊会のように目の前でお目にかかりました。

て

の

 

き

2日目
赤坂御用地のお茶の木の剪定

赤坂御所でお茶の剪定をしました。愛子様は学校からお帰りになり、黒田さやか様が食道の横を通られました。

皇太子のみのご接見、残念ながら雅子様はお見えになりませんでした。

園遊会を行う日本庭園を天皇陛下の歩く同じコースを歩いてみました。

 

こ

3日目
皇居の草むしり

天皇、皇后両陛下は皇居、宮殿で国賓としてベトナムのチャイ、ダン、クワン国家主席の歓迎セレモニーがあり

小学生の旗振りから自衛隊の吹奏楽団・儀仗隊、皇宮警察の楽団。騎馬隊かなりの数のテレビ局の車が来ていました。

年2回の特別な儀式に遭遇してラッキーな一日でした。

トランプ大統領来日の祭は、国賓ではなく安部総理のお客様だそうで皇居での歓迎ななかったそうです。

迎賓館での晩さん会だけだったそうです。ヨシヨシ!!

大国でも途上国でも同じ扱いをするという今の天皇の方針だそうで、数名のお客様に日本国最高の「おもてなし」をしていました。

夜は宮殿で晩さん会だそうです。普段、水の流れていない中庭の滝にも水が流れこれもラッキー、ライトアップもラッキー、ラッキー山盛りでした。

 

ほ

ろ

 精神科医 越智啓子先生

4日目
東御苑の落ち葉掃き

ひたすらリヤカーを引きながら、観光客の合間をぬって御苑の落ち葉掃きをしました。

 

皇居の中は都心にありながらまるでトトロの森の様で静寂につつまれた静かな別世界でした。

どこかで見た事があるような自然の世界が広がっていました。日々、日本や世界平和を願い神伺をあげている三社の森は特別な世界です。

自然に感謝しながら暮らす日本が縄文時代から滅びる事無く現在まで続いている事が理解できます。

武力を持たない天皇という制度を続ける日本人の特殊性、すばらしさが理解できました。

田んぼ・畑・森・古い建物・人の営み、すべてが自然と調和しています。

自給自足をしているような時空の中でした。実際に天皇ご夫妻は自然の中の果物等を召し上がるそうです。

団長の越智啓子先生お仲間に入れて頂きありがとうございました。

方

 

 

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2018.05.25更新

玉子街道の「大きな栗の木」

昼休み往診の通り道に相模原市の玉子街道の端を通ります。

鶏舎の隣に大きな栗の木が1本立っています。

毎年大きな栗がたくさん実ります。

今年も栗の花が咲きました。

秋が楽しみです。

駒

く

た

ま

 

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2018.05.15更新

当院のトカゲのチャックがシャワーを浴びました。

 

え

w

q

あ

s

d

まだ脱皮途中です。

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2018.05.15更新

3年前伊勢神宮内宮の社務所より頂いてきました杉の苗が成長し雌花が咲きました。

雄花は咲いていないので花粉は飛びません。

杉は雌雄同株で1本の木に雄花と雌花の両方を着けるそうです。

ス

の

き

び

熊野本宮大社で頂いてきたナギの木、大髪神社の南天も、すくすく成長しています。

 

 

 

 

 

 

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2018.05.07更新

日本リウマチ学会総会・学術総会へ行って来ました。

外国からの医師も多数参加する、二千人を超える医師が集まる大きな学会です。

一般市民も対象とした公開講座を聴講してきました。

4名の先生が発表なさいましたが私が注目したのは、東京医科歯科大学の上坂等先生、「脱ステロイドを目指す治療」について発表されました。

現代医学の盲点をつくと思われる次の話題を冒頭で話されました。

① 前世期のモリガン医師の言葉
「病気は特定の内臓の不調が原因だ」

② ITの発達によりITが診察をするようになる。

症状のみを追い、原因を調べない現代医学への警鐘とも思われました。

またビッグデータをもとに薬剤治療のみの医療ではITが最良の医師になるのではないでしょうか。

なんたってデーター処理のスピードが人間とは違います。

もうじき、医師も人工知能に仕事を奪われます。

ジョークのような会場に笑いを誘うほんのチョットの前座のお話ですが今の日本の医師に警告をされたのではないでしょうか。

各医師により最先端の膠原病治療の現状を学びました。

ri

 

東京国際フォーラムで開催されたリウマチ学会の後、有楽町駅交通会館前のバザールに立ち寄り徳島県の農家がジャンボ椎茸を並べていました。

早速買って帰りステーキのようにそのまま焼いて食べました。

初めての触感!なんと美味しい!15㎝位、厚さ5㎝位、マッシュルームのような風貌でした。

 

si

i

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2018.04.23更新

羽生結弦展に行って来ました。(日本橋高島屋にて)

私は羽生結弦やスケートのファンではありません。

a

d

f

g

h

当院で体のメンテナンスをさせていただいている、

阿○厚○氏が羽生選手の衣装を纏うボディーを作りました。

A氏はヨーロッパや米国、ロシアへも輸出しているファション業界で使うボディーを作る職人さんです。

当院玄関にも彼女の作ったボディーが皆様をお迎えしております。

j

銀座や表参道の超有名ブランドのショーウインドや各種はファッションショーに使われるプロ用の特注ボディー作りの名人です。

裏方の仕事ですが無くてはならない人材です。有名デザイナーも製作現場へ見学に訪れるそうです。

数々のボディーが、金メダルや羽生選手の衣装を着けて陳列されていました。名人の技を堪能させていただきました。

 

せっかく「日本橋」へ行きましたので、短い時間ですが久しぶりに日本橋界隈を歩いてきました。

k

x


あの福徳神社へも行って来ました。

お清めのお塩もいただいて来ました。

l

zi

以前、工事中だった周囲のビルがすっかり完成していました。

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

前へ