スタッフブログ

2017.06.23更新

高田渡というフォークシンガーを知っていますか?

「まるでいつもの夜みたいに」という記録映画を観て来ました。(渋谷UPLINK)

高田渡が高円寺の居酒屋で行ったライブの記録映画です。小さな店でお客は30人程。

彼は2005年4月4日北海道ツアー中に倒れ56才で死んでしまいました。

3月27日に東京で行った最後のライブです。

詩人や哲学者の詩に曲をつけて独特の唄いかたで何とも説明のできないおかしな唄を歌います。

今の若者が聞いたらどう思うのでしょうか。

ふてくされ?やるせない?あまのじゃく?バカげている?なんとも表現、評価ができない好きとも嫌いとも言えない、でも何故か聞きたくなる。

聞けば納得する。私は彼の唄が好きです。晩年は酒におぼれ、どうしょうもない生活でしたが、誰も文句を言えない。

嫌われない。そんなシンガーでした。

圧倒的な生き方をした。もしかしたら悟っていたのかも知れません。

何とも言えない変な歌を聞いてみて下さい。

まさしく清く、正しく、美しく生きていたのだと思います。

 

高田

 

                 2017年4月29日

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2017.06.19更新

千代田区某所に喫煙バスが出没していました。

移動式コーナ-です。誰が主催しているのかどこにも書いてありません。

あたかも公の事業の様に千代田区路上喫煙禁止です!と書いてあります。

あっ!!

入口にモニタータバコ無料配布と書いてありました。

もしかしたら合法○○○入りタバコでも配っているのかしら?とひねくれ者の私は思ってしまいました。

私はタバコを喫いませんのでサンプルタバコはもらいませんでした。

世の中どうなっているのでしょうか。

禁煙促進ではなさそうです。

喫煙者を増加させようとするあやしい政治の影がみえます。

このようなエセ善行が我々を狙っています。

皆さん甘い言葉と暗い夜道は十分注意しましょう。

 

す

 

き

ん

え

                                                                    2017 6/11

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2017.06.19更新


期間限定の御朱印をいただく神社ツアーに行って来ました。

yo

ni

l

神社をめぐって特別なお守りをいただき、神社のスタンプラリーです。

神社も特別イベントを行うようです。

案内の先生の歴史話も貴重、めったに行けない小さな神社詣でした。

 

 

① 鴻神社(こうじんじゃ)
鴻巣の地名の由来にもなったコウノトリ伝説のある神社

 

zi

sa

ka

 

 

② 三ツ木神社(みつぎじんじゃ)
大きなケヤキの御神木・安産祈願、猿の石像で有名
本殿には大きな猿の石像があり御朱印で真っ赤に染められている。

o

sa

a

ru

 

 

③ 氷川八幡神社(ひかわはちまんじんじゃ)
渡辺姓の始まりと言われている神社

hi

kawa

 

 

④ 平河天満宮(ひらかわてんまんぐう)
江戸三大天神・太田道灌公、建立の学問の神様

hira

i

w

                                                                                                                                                                                               2017 5/28

 

 

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2017.06.14更新


当院のクライアントさんTさんからの情報をもとに新橋駅前・鳥森神社の例大祭にお参りに行って来ました。

3月の雛祭りにはピンク、例大祭ではゴールドetc いろいろな行事により限定御朱印を発行し、かなり有名になっている様です。

3月には観光バスで大勢お参りに訪れた様です。

サラリーマン時代は新橋や浜松町の営業所に勤務しておりましたが目立たない小さな神社でした。

久しぶりに行ってみましたが、アット驚くおしゃれな神社に変身していました。

社殿も立派、おみくじも可愛らしくアイディア満載、若い女性が喜びそうなカワイイものに変わっていました。

願い事を書いた結びみくじは後日、神官が祭壇で祝詞をあげてくれるそうです。

「超大吉」のおみくじをひくと周囲の人々におすそ分けをする大吉札をおまけに沢山?いただけるそうです。

また願い事がかなった場合は、ご褒美に特別なお札をいただけるサービスもあるそうです。 

びっくりする企画!企業努力!!あたたかく親切な神社でした。昔の地味なムードはまったくありませんでした。(2017年5/5)

nn

zya

sa

pai

zi

 

 

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2017.04.11更新

                  金山神社で子宝祈願

お札

 

川崎大師駅前に年に一日だけ開かれる神社があります。

なんと!男根をご神体としています。

カナダ人翻訳家がこの奇祭を海外に紹介したことから

外国人が多数参拝に訪れます。

本殿は金山比古神と金山比売神をまつる鉱山や鍛冶の神です。

今年も子宝治療・成就祈願を受けてきました。

名物の「あめ」に外国人が大行列でした。

外国メディアも取材に来ていました。

 

 

腎

                   

だ

                   名物大根おばさん

 

da

               参拝客と共に作った大根オブジェは神棚に奉納します。

 

だ

                名物コスプレ行列

 

 

 

れ

                    外人レポーター

 

あめ

                    

                    皆様に頼まれた飴

 

例

 

                    タイの笛と例の飴

 

肝

 

               皆様の安産を今年もお願いしてきました。

 

 

 

 

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2017.02.22更新

お正月恒例 箱根駅伝

今年も応援に行ってきました〝箱根駅伝〟箱根湯本の何時もの場所で!

は

 

こ

 

ね

え

 

隣で何やら写真を撮ったり、タイムを計ったりしている学生さんがいました。

優勝した青山学院の学生さんでした。駅伝ファンのおばさん達としばし話がはずみました。

 

帰りは商店街の甘酒、カニ汁をいただき暖かくなり帰ってきました。

か

に

 

当院へやってくる陸上部中学生へのプレゼント読売新聞専売所で応援用の旗をタップリいただいて来ました。

 

あお

                 ご了解を戴き明日のスターと記念写真!!

 

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2017.02.20更新

「天祖神社歌占」!

和歌の研究者平野多恵成蹊大学教授が室町時代から江戸時代まで続いた「歌占」を豊島区常盤台「天祖神社」に復活させました。

1月3日に行って「呪文」を3回唱え巫女さんの持つ室町時代同様桃の木で出来た弓から和歌を引きます。

和歌により神様からのお告げを読み取ります。神様とのご縁です。ご希望の方の分も私が代わりに引いてきました。

神様とのご縁結びを行う「お告げ」として先人達は「歌占」を行っていたようです。

 

zinn

 

じんじゃ

 

巫女

 

miko

                    

 

お守り

                    私が引いたお守り。

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2017.02.13更新

久しぶりの落語会

年末恒例「夢の三競演」という落語会のチケットを当日手に入れました。ラッキー!

「2016.12.29TBS赤坂ACTシアター」 桂南光・桂文珍・笑福亭鶴瓶、上方落語の人気大看板3人の落語会でした。

江戸落語とはちょっと違ったテンポの3人三様個性的な落語でした。

注目は鶴瓶の演じた「山名屋浦里」。タモリが原話を提供し鶴瓶が新作落語に仕立てた「廓話」です。

江戸にも同じ話がありますがテンポが違い私にはちょっと物足りない感じ。

泣けそうで泣けない、上方は「しつこい」かと思いきや、あっさり話をまとめていました。

鶴瓶はもうこの話はしばらくしないと言っていました。

この話を中村官九郎&七之助兄弟が昨年八月の歌舞伎座納涼公演で上演し千秋楽にはスタンディングオベーションが起こり、

見物に来ていた鶴瓶とタモリが舞台に呼び上げられ挨拶をするという(鶴瓶は短パンでした)歌舞伎座始まって以来の椿事が起きた様です。

 

赤坂

 

ら

 

落語

 

のぼり

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2016.12.06更新

私のタブラの師匠ディネシュ・チャンドラ・ディヨンディ先生のライブまじかです。

12月29日(木)

開場 MUSICASA 代々木上原駅東口より徒歩2分

開場13:00 開演13:30

予約・問合せ mugi.hideki10100808@ezweb.ne.jp

                 080-5431-5393(スエモリ)

当院でも手配致します。

デリー大学教授ゴパルご夫妻との共演です。

 ra

 

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2016.08.18更新

アニマルコミュニケーション:テレパシーによる犬の気持ちを理解するセミナー動物の心を読み取る?ワークショップです。

 

犬神遣いだった第十代種子島島主「種子島幡時」の末裔

 

「御筆先占術」のシャーマン「BeBe」氏のアニマルコミュニケーションワークショップに出席しました。

 

受講生は実際にテレパシーを使える人、占い師、占い学校生徒等々異色な方々の集まりでした。

 

特に異色は私と犬を乳母車に乗せて連れてきたおばあちゃん。二人共まったくの素人です。

 

予約の取れない先生にどうしても自分の犬を見てほしかったそうです。

 

お題は二つ

*動物とのテレパシー交信の仕方

*タロットカードによる動物の運勢占術

 

男性は私一人。占いは勉強しておりますがプロではありません。

 

おばあちゃんの犬と私が実験台になりセミナーを二人じめでした。

 

個人レッスンのようにたっぷり技を伝授していただきました。

 

私と犬の為のセミナーになってしまいました?

 

おばあちゃんも犬の気持ちが解り大感激していました。

 

お土産にフジテレビが作った非売品の動物用タロットカードの原画をいただきました。

 

秋に発売予定だそうです。                         7月31日(日)

 

に

る

 

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

前へ