スタッフブログ

2012.12.28更新

ピアニスト ウォン・ウィンツァン氏のレクチャー&コンサートを聴いてきました。
コンサートの前に自宅で椅子に乗り作業中転倒し左手首を骨折し
ギプスをしたままのコンサートでした。
しかしラッキー?というか、息子さん(ギターリスト)と奥様がかけつけ、
ギターとピアノの即興演奏が実現しました。
100人の程の聴衆の為にめったに聴けない始めての親子コラボレーション!!
熱演が続きました。
4分の1が中国人の父4分の1が日本人の母として香港に生まれ中国人と日本人の複雑な人間関係の中で育ち、いじめられた事、瞑想を始た事、音楽活動の事
いろいろな話を聞かせていただきました。
皆さん技法にとらわれ、方程式で作られた曲ばかり聞かせれていませんか?
そんな曲を聞いていると心も体も病んでしまいます。
右手のみの演奏とは思えねすばらしい演奏でした。
泣けてしまいました。
感情のプロセスを充分に体験できる曲を聞いてみませんか?
NHK等の番組テーマ曲を数多く作曲しています。
毎日必ず耳にしている曲がありますよ。
ウォン・ウィンツァンを聴いてみませんか。
静寂がおとずれますよ。

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2012.12.28更新

創業明治8年 茶筒司 「開化堂」本店へ行ってきました。
世界が認める 手作り、精密な茶筒をを見せていただきました。
細かな仕事にビックリ!!
30年以上使っている茶筒を見せていただきました。



ふたを乗せるとエレベーターのように静かに収まっていきます。
大切に使うと何十年もこのままだそうです。
感激!!

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2012.12.28更新

11月の休みに パワースポットでの「エネルギー補給」と「匠の技」を拝見する為
京都へ行ってきました。
四百年の歴史をもつ「みすや針」本舗、髪の毛より細い手作りのぬい針をみせていただきました。
職人さんが1人だけになってしまっているそうです。
桐の針箱も見せていただきました。
看板もなくビルの細い隙間を入るとなんと別世界!!
小さなお店は時代をさかのぼったようでした。
店主の写真をごらんあれ!


色々うんちくを聞かせていただきました。
「針箱大切に使わさせていただきます。
現在は鍼灸用の鍼は作っていないそうです。




投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2012.12.18更新

マヤ文明研究の世界的第一人者
中村誠一 金沢大学教授の「マヤ文明発掘調査の最前線」を紹介する講座を聞いてきました。
約5125年前という長いサイクルをもつ「長期暦」と呼ばれるマヤ文明特有の暦が
いよいよ2012年12月21日に一巡した新たなサイクルに入ります。
800万人を超えるマヤ人が現存し現在までマヤ文明を継承しています。
日本人と先祖を同じくしています。
現在もマヤ暦と新暦を共に使っています。
長期暦だけでなくいくつかの暦もあります。
天体の位置を計算し高度なシステム、宇宙感をもち碑文に7000年先の天体の位置まで示していそうです。
12月21日に何か大変な事が起きると人類をおどかす輩がいたり映画を作ったりする人がいるそうですが
5125年ぶりの新年をむかえる「ありがたい」年です
宇宙では毎日何かがおこっていてあたりまえの事がおこるだけですよ。
ご心配なく!


投稿者: せな整骨院・鍼灸院

2012.12.05更新

京都の老舗コーヒー店
へ行ってきました。
明治時代にコーヒー館を始めた区の本店へ行ってきました。
何とも
レトロなゆったりした時が流れていました。
年代物のソファーとテーブルでコーヒーとパンをいただきました。
明治時代にこんなおしゃれなコーヒーを飲んでいたんですね。




投稿者: せな整骨院・鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY