スタッフブログ

2022.10.04更新

10月24日、台風の為、台無しになってしまった、大神神社詣で!

翌日、10月25日の東京は快晴になりました。

ふと神田神社が頭に思い出されました。

a

 

何年か前に境内改築が行われ,売店がとってもおしゃれになりイベントホールも出来ました。

神田明神ホール、文化交流館も出来ました。

ずっと欲しかった持ち運びできる紙垂<しで>を購入する為、御茶ノ水へ出かけました。

t

 

長い間、教養講座に通った、湯島聖堂<孔子廟>にまずはお詣り。

x

 

さて神田神社

c

s

当時、神田神社の休憩所の前に突然「子馬」が登場しました。粗末な囲いの中に黒っぽい子馬がポツンと一頭飼われていました。

外の歩道を散歩までしていました。境内の増設工事が始まりどこかへいなくなってしまった?と思っていました。

大人になると白馬になると教えていただきました。

今回はゆとりがあり境内隅々までゆっくり回る事が出来ました。

本殿の右横になんとも明るく目立つのぼりが見えました。

アレ‼ 「神幸号」とかいてあります。

v

あの馬がず~と飼われていました。

隣には愛称「あかりちゃん」ののぼり、立派な馬小屋が建てられていました。

早速ご対面、だいぶおとなしくなって落ち着いていました。

まだ白馬までには成長しておらず、チョット変な毛色でした。ちょうど、散歩の時間になり飼育担当の職員の方に色々話を聞かせていただきました。

外出の前にはちゃんと末社へお詣りしていました。

「あかりちゃん」は、おりこうさんです。毎回お詣りしてから外へ出かけるそうです。

b

m

 

 お許しを得て、お散歩の写真撮影させていただきました。

憧れの紙垂も手に入れました。旅行に出かける時に、持って行きます。

「かみさまと紙垂」という、かわいい商品名です。

z

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY