スタッフブログ

2022.08.29更新

脳天大明神・大神神社へのお参りの後もう一つの楽しみ奈良のお風呂屋さん。

z

ホテルにチェックインの後、早速毎回利用する近くの敷島温泉へ、おや!シャッターが閉まっています。

インターネットではまだ営業している事になっていましたが?残念どうやら閉店。

仕方なく看板の写真を撮っていると偶然裏から女性が出てきました。もしかしたら思っていると、女性が話しかけてくれました。

お風呂屋さんの女将さんです。ボイラーが破損して6月に閉店したそうです。

残念。懐かしいお話もお伺いいたしました。別のお風呂屋さんを紹介されてJR奈良駅から近鉄奈良駅へ。

教えていただいたお風呂屋さんは数年前にも行ったことのあるお風呂です。

商店街のお姉さんに道を尋ねるとここも閉めてしまったとの事、もうひと駅先の銭湯へ。

雨がポツポツ落ちてきましたがここまで歩いてもうもどれません。細い道の住宅街を通ってありました。

やっと銭湯へ到着。

x

独特の薬湯と、泡風呂人工温泉はどこも一緒、温まります。

レトロな感じも同じ!

a

q

雨にも負けずゆっくり入浴。お客は先客1人と私だけ。しばらくして先客が帰り貸し切りになりました。

番台の女将さんと許可を取り撮影もOK。お話も聞いて来ました。

c

奈良駅周辺で10件位あった銭湯も今は4件のみになってしまったようです。次回の旅まで残っていてほしい!!

ほんの少しに雨ですが、奈良の人は皆傘をさしていました。小生傘なしでも大丈夫でした。ちょっとした雨です。

駅前の奈良県物産店で地元の食材で作った奈良牛のビーフカレーとビールを飲んでホテルに帰りました。

w

道を聞きながらの銭湯探し。どの道を通って銭湯に行ったのか全く覚えていません。また次回行けるでしょうか…

 

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY