スタッフブログ

2020.12.02更新

開業以来、毎年お清めに行っていた「とりの市」。この状況でどうしたものかと思案していましたが、浅草鷲神社へ今年も行ってきました。今年は火災が多いと言われている「三のとり」(11月に3回酉の日がある)の年です。

ア

ⅹ

©

火災封じに「三のとりのみに」、配られる熊手を求めに11月25日仕事を終えて夜8時過ぎ院を出発、26日の「とりの日」午前0時、一番太鼓を聞きに浅草へ。11時20分頃いつもの鷲神社へ。国際通り沿いの参道には出店がゼロ。
人はまばら、鳥居の前で健康チェックシートを書き境内へ。住所・氏名・電話番号・入場時間・問診表です。開門を待ち参拝者がソーシャルディスタンスで整列し一番太鼓を待っていました。

g

遅くなるとなくなってしまう、「三のとり」の年のみ配布される熊手を求めて社務所前にも数名時間待ち。小生も賽銭箱前で整列。

0時が近ずくと祝詞が!

当院でおすすめしている縄文時代からの「とほかみえみため」祝詞を鷲神社でも唱えていました。

毎年大混雑でゆっくり見ることの出来なかった、お酉さまの神楽も立ち止まって見ることができました。

今年は参拝者から大きな拍手もおきました。

t

y

一番太鼓と共に参拝、巫女さんではなく神主さんから二番目に熊手と福升を求めてホテルへ帰りました。

せっかくですので、あの大浴場のある「アパホテル」を予約しました。

l

 

ホテルへの帰り道、浅草六区ではドンキホーテならぬドンキ○○が24時間営業でがんばっていました。

j

雷も真っ暗! 初めての光景でした。婦警さんが1人立っていました。仲見世の写真を撮らせていただきしばし婦警さんと話をして帰ってきました。ホテルではチェックインもチェックアウトもセルフで行います。私はわからないのでフロントのお姉さんにやってもらいました。創業記念のアパ社長カレーをプレゼントされました。

B
部屋は狭いがベッドはダブルサイズでゆったり部屋もきれいで静か、他室の音も聞こえません。

あ

w

お目当ての最上階大浴場は露天風呂もあり。五右衛門風呂につかりながら、スカイツリーと隅田川が上から見下ろせます。

q

h

いい感じ!人工温泉ですが、大変いいお湯で翌日一日体ポカポカでした。ちょっと寝て朝6時ホテル出発、大江戸線で新宿まで。

一日元気に仕事ができました。都営地下鉄も小田急線も平日なのに空いていました。ゆったり座って相武台に到着。

いつも道理お仕事が始まりました。

 

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY