スタッフブログ

2020.09.10更新

z

夜は恒例の地元銭湯へ、 JR奈良駅前のコンフォートホテルでお勧めの銭湯を聞いて、敷島温泉へ。

営業しているかどうかフロントの方が問い合わせてくださいました。奈良のホテルは親切です。古い町は銭湯も文化財です。

前回の奈良旅では 近鉄奈良駅前の銭湯へ行きましたがかなりのレトロ調で大満足でした。

今も文化財風、東京の銭湯とは全く違ったつくり、狭い室内に浴槽が三つ、洗い場も浴槽も縦並び、一人用の浴槽が二つです。

地元の常連さんで結構にぎわっていました。

おそらく私が何時もの洗い場を使ってしまったので困ってるお客がいたはずです。

しかし、よそ者にも皆親切、刺青のお客も数名、笑顔で応対してくれました。

奥の洞窟の様な浴槽と洗い場は爺さんが陣取っていました。定位置なのでしょう。

小生、爺さんの隣に陣取り、二番目の一人用薬湯が空いたので即確保。溜息の様な呼吸音が聞こえました。

いつもの順番を私が「おきて破り」をしてしまっている様です。皆さんニヤニヤしながら。小生を視線で追って、しょうがない奴だ!!と思っているはず!!

刺青のお父さんも順番待ちです。気にせずマイペースで入浴。しかし浴室内は笑顔?の会話でにぎわっていました。(私がそう思ってるだけかも)。

ゆっくりつかれて大満足でした。

お許しをいただいき、室内の写真もチョット撮らせていただきました。

x

s

q

ホテルに帰って荷物を整理し、お風呂バックを開くとあれ~「お風呂セット」がない!!シャンプー、リンス、石鹸、髭剃り・・・

水切りの板の間に置いて忘れてしまいました。お粗末様!

翌日、忘れ物を取りに行くと、番台のご主人がいきなり、アッツ、あれでしょ!と指差しました。

特等席にお風呂セットが置いてありました。

一件落着です。やはり、(掟破りの入浴法)は目立っていた様です。

駅前の奈良県物産店で地元食材を使ったカレーとサラダ、ビール半額!を戴きました。

w

大きな奈良牛の角煮のようなブロック肉が柔らかくてたまりません。

奈良県限定のシカサイダー(柿の味)とシカコーラ、酒、つまみ、を買い求めホテルの部屋で奈良気分を味わいました。とさ・・・

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY