スタッフブログ

2019.04.09更新

年に1度だけ、開門する金山神社の[かなまら祭]、朝8時代、川崎大師駅のホームがもういっぱいでした。

電車はピストン輸送、電車の前面には、[かなまら祭]のエンブレムまでついていました。

z

b

x

c

n

n

京浜急行あげて応援している様です。川崎大師駅を下車してまたビックリ!朝9時前なのに大行列で境内に入れません。

参拝どころではありません。

毎年子宝祈願の祝詞をあげていただいていましたが、今年は断念!一日限りの御朱印も今年は断念。

あの名物の大根彫刻のおばさんにも会えませんでした。

変な年1日だけの、お土産を買って、例年どうり、専門学校時代住んでいたアパートの前を通り、お隣の「お大師さん」にも参拝してきました。

 

n

ちょうど「花まつり」の行事で幼稚園の子供さんが以前、密教儀礼の講義をしていただいた貫首の藤田隆乗さんと共に境内で般若心経のお経をあげていました。

q

l

貫首さんも年をとって細くなっていました。法話も一緒に聞かせていただきました。

子供にも大人にも共通する何時もの素晴らしいお話でした。

参道の[とんとんアメ]の松屋さんも評判堂さんもこの日は店頭にあの形」のおかしなアメをたっぷりおいてありました。

m

d

 

神社のお土産までおいてあげるなんて「お大師さん」はえらい!神社の祭礼にも協力しています。

z

x

v

両店から少しずつ変なお土産を買ってきました。先着順におかしな[子宝とんとんのどアメ]プレゼントします。お早目にご来院下さい。

あ

 

今年は沖縄から[ちんすこう]を[ちん○すこう]と、そのまんまの名前をつけて金山神社の祭礼用に販売していました。

すごい商根です。[ちん○すこう]ありますから、ちんことわざカルタ入り食べたい人は早く来てください。お下品なブログですいません。

海外メディアの取材も行なわれていました。

f

参拝ツアーも出没

こんなおっさんもいます。

交通整理はこんな人

g

例年外人さんに着物の着付けを無料でしてくれるサービスなどありましたが今年はそれどころではありません。

コスプレ愛好者も大勢あつまりましたが、

h

j

こんな混雑ではもう無理です。

「神社の祭礼」とは、ほど遠い状況になってしまいましたが、まあ、楽しい事はいい事です。外人さんもびっくりのお祭りでしょう。

例年、皆さんの名代で子宝祈願をしておりましたが来年からはもう無理のようです。

あの大根彫刻おばちゃんにも会えなくなってしまいます。残念!!

k

l

大根おばちゃん フォーエバー

投稿者: せな整骨院・鍼灸院