スタッフブログ

2015.12.02更新

シアトル・マリナーズでメジャーリーガーを支えるリック・グリフィン氏<ヘッドトレーナー>、高倉昌宏氏<DC、鍼灸師>によるメジャーリーグ治療法セミナーに行って来ました。

フェルナンデス投手が来日予定でしたが残念ながらキャンセルでした。

5時間半におよぶ講義、実技でしたがマリナーズのトレーニング法・怪我の治療法等々貴重なデーターを発表していただきました。

外国の受講生も多く高倉先生が英語と日本語での解説を行うめずらしい講義でした。

岩隈投手やフェルナンデス投手のビデオや登板前後のトレーニング法など本来秘密で球団が公開しないものまで明らかにしていただきました。

メジャーでは2011年より怪我の数を全球団が発表し統計を取る事になっているそうです。

怪我で球団選手が休み失われた時間と損失金額が出ており。一覧表で一目瞭然。データーとして各球団の選手管理状況が見てとれます。

マリナーズは怪我の数が下から2番目でトレーナーの力量が現れていました。

ニューヨークに本拠地がある有名球団YやDどちらの球団も上位に名前が載っていました。

豪華な球場・施設をもっていてもスタッフの仕事ぶりが分かります。食堂もホテルのバイキングのようでした。

日本の大金持ち球団と同じ様に選手の管理が十分に行われていない様です。日本の鍼灸師が数名マリナーズで働いていました。

治療メニューにAcupunctureやSHIATUという言葉が出ていました。

鍼治療や指圧、マッサージが行われています。野球解説者、タレントとテレビに出演している○○元投手もお忍びで参加している様で急きょ実技のモデルにさせられてキツイと声を上げていました。

高倉先生は自らの足に針や注射を打ち、超音波画像で針の先が損傷部や筋肉に入っているのを確認しながら治療をしている様子を実際に見せて下さいました。

薬剤が注射針から出て筋肉に注入され吸収されていく様子がリアルタイムで確認されました。

意味のない注射をするのではなく薬剤の注入部位を確認しながら治療や針を行うことで日本ではおそらく行っていない手法でした。

健康保険の決まり事ですべての患者に同じ治療を行う日本と患者個々の状況に合わせたオーダーメイド治療を行う米国との大きな差でした。

有意義な5時間半でした。最新機器もみせていただきました。      

シアトル

11/20

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY