スタッフブログ

2015.12.02更新

 

無声映画に人気声優がライブで声を当てるイベントに行って来ました。口演作品は「ロイドの巨人征服」「キートンの化物屋敷。

1

 

出演者
羽佐間道夫 野沢雅子 井上和彦 浪川大輔 山寺宏一 小山力也 井上喜久子 三木眞一郎 若本則夫 堀内賢雄
ゆかな 森田成一 小西克幸 野島健児

出演

 

・キートンはニセ金作りのお話。

・ロイドは自分は病弱だと思い込み5分おきに薬を飲む大金持ちのお話。

今の日本にも通じるどちらも、お金・医療の風刺映画、いつの時代も人間のしている事は相変わらずでした

8

7

観客は往年の名画を懐かしむシニア時代、声優を目指す若者世代、アニメが好きな子供達、私の様な野次馬もう会場はバラバラ、ゴチャゴチャでした。

台本もかなり考えたようで大人が笑ったら若者  も笑う、若者が笑ったら大人も笑う、オタクが笑ったら皆で笑う。

誰か拍手したらみんなで拍手。という、年代により冗談の理解が違うので上演前に声優さんがお約束を我々にお願いして和やかに開始されました。

私はアニメもドラマもほとんど観ませんので出演声優さんも一人も知りません、

新しいジョークもわかりませんでしたが無声映画は絵で解る。ライブは大変盛り上がりました。

声優さんも汗びっしょりでした。トークショーもありリハーサルや業界の裏話も聞けて、話術の極意を拝見し老若男女が楽しい時を過ごしました。

ロイドもキートンも、かつて観たチャプリンもエライ。今日の日本のメディアのバカ笑いとは全く違う爽快な爆笑でした。

 

映画

11/8有楽町よみうりホール

投稿者: せな整骨院・鍼灸院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY